2010年11月アーカイブ

生姜!!!

user-pic
0
生姜。。。只今、販売中!! 今年の11月にとれたての新生姜です。 おいしいよぅ~ぜひ味わってみて下さい。 鮮度を保つために土付のまま発送してます。 ご購入は下記からどうぞ!! http://buntan-taneda.com/ 種田の嫁★

種田農園

http://buntan-taneda.com/

生姜の収穫中

user-pic
0
syoga-syukaku01.jpg
生姜の収穫の2日目早くも腕も手 背中が痛いよ生姜の茎をハサミでチョキチョキ 生姜重たい 後には 嫁の葉子ちゃんとお母さんが生姜の根と土をキレイに落としてコンテナに入れてきてくれます 嫁のお母さんも手伝ってくれて嬉しいお疲れ様でした明日も天気良いみたい頑張ろう

種田農園

http://buntan-taneda.com/



4日目になると皆疲れもピークに成ってシルバーの西さんも腰が痛いと言っている 小松君若い27才平気そう頑張って生姜を引いてくれてます。若い人は皆のアイドルで田んぼの仕事も楽しいね 普段の仕事は元気クラブの先生かな?健康体操も教えているみたい 私も痩せたいので筋トレもせんといかんけど疲れて夜になるとダウンしてします。小松君夜は自分の仕事している頑張ってるね今年の作柄は例年より少ないようでコンテナの数少ないようでこれも天候のせいだろうか?

種田農園

http://buntan-taneda.com/
今日は 朝から昨夜のテレビで生姜でダイエットの話しで盛り上がった。生姜すごいねぇ私もやってみようかな 今日は 孫四人が手伝いに来てます 玲音はパパが運搬車でコンテナを運ぶのに運搬車の運転の手伝いしてます じぃじぃの堀とり機の運転もします。生姜に来るのが大好きな玲音です りんちゃんは、コンテナの中にビニールを入れる手伝いしてくれます。 イヤになるとカエル取り いおりと遊んでくれます午後、ほのかといおりは生姜の中でお昼寝、寝顔かわいいねぇ 都会では 考えられない風景だろうな明日は、雨みたい、ゆっくり休みたいでーす

種田農園

http://buntan-taneda.com/
今日から宮崎県のハウスに使う種生姜の荷をしました段ボールに入れ土も根ものけて20キロにして送ります手塩にかけた生姜今度は親になって大きな生姜を育ててね。宮崎県の農家方へ高知の大生姜送ります。農作業大変ですがお互い頑張ろうね。

syouga-ni.jpg

生姜の収穫始まったよ 4月に植えやっと収穫時になりました。今まで天候に左右されるので 雨が降らんと困るし 降りすぎても困る 雨が降らなかったら水で湿す事も仕事でした。暑い中での草ひき 消毒 土寄せ 大変だったけど今では、私の身長を追い越してしまいました。よう育ってくれたね 有り難うね 苦労も吹っ飛んでしまいました。

種田農園

http://buntan-taneda.com/

了解しました。今日は祭日 孫も四人も来てくれ田んぼも人数が増えてワイワイとにぎわっています。孫の紹介します。玲音小学二年生 凛音保育園の年長組来年一年生です 長男の子供が和華保育園の年少組 一央理一才8ヶ月です 今日は 長男の嫁の会美さんも手伝いに来てくれました。二人の嫁も農業した事ないのによく仕事してくれます。しんどいのに手伝いてくれて感謝しています若いので仕事も早いのではやくもお母さんを追い越しそう玲音と凛ちゃんとほのかで田んぼにいる カエルとりバケツの中うようよいつの間にこんなに捕まえの子供の顔もイキイキしてる いおりくんも泣きせず良く遊んでくれたね今日は疲れたね早く寝てね

mago01.jpg
了解しました。生姜の注文受け付けてます わが家の生姜は土つきなのでスーパーマーケットで買う生姜と比べて長持ちするし、香りもまったく違うと注文してくれた方言ってもらえて本当に嬉しい 毎朝 生姜をすり紅茶に入れて飲んだら体温が上がったと冷え知らずの体になったようです。生姜をすって、ラップに薄くのばし空気が入らないように包み、冷凍庫へ、必要な分だけポキンて折って使うと便利ですよ、料理の中にも入れて免疫力アップさせましよう皆さん 健康な体を生姜でつくりましょう

種田農園

http://buntan-taneda.com/
種生姜の荷をしました。今は、ハウスに植える生姜ですが 4月に入って我が家でも生姜植えます。家庭菜園で育ててみませんか?

himawari01.jpg

種田農園

http://buntan-taneda.com/


今日は 生姜の収穫も休み 夫婦でお出かけ久礼の大正市場にかつおのたたき食べに行っていました市場の中の田中鮮魚店美味しいよ私からのオススメの店です。宅配便もしてるからお取引寄せしてみるといいよお腹も満腹したので黒潮本陣という温泉で疲れた体を癒し本当に良い湯でした。お風呂からの海と久礼の町が一望出来てステキ場所ですよ今日は、生姜の事も忘れていました明日から頑張ろう

種田農園

http://buntan-taneda.com/
syoga-syukka01.jpg
今日の朝は、寒い 昨日休んだので体も軽い 今日は あさのに出荷するようにコンテナに生姜入れて出荷 何処の売り場に出るのかな?誰の手に誰の口に入るかな?我が家が手塩かけて世話した生姜 誰かの口に入ったら嬉しいなスーパーとか生協で我が家の生姜見つけてほしいな。

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。